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社員紹介

社員の声

大阪業務部 I
2007年度入社
入社のきっかけ
入社のきっかけは、学生時代に仲のよかった先輩が当社で働いていたことでした。ただし手形・小切手を取り扱う業務ということで、果たして自分にもできるだろうかという不安があったのも事実です。その点、職場の雰囲気がとてもよくて、幅広い年齢の社員がお互いに協力・尊重しながら一つのチームとして働いていると聞き、不安は解消。困ったときや悩んだときもしっかりサポートしていただけると感じ、入社を決めました。
仕事のやりがい
私が担当しているのは電子交換業務です。具体的には、お客様からお預かりした手形・小切手を様々な金融機関と電子で交換決済をするための仕事となります。お客様と直接関わることはありませんが、お客様にとっても金融機関にとっても不可欠の業務であることに、やりがいを感じています。万一、入力数字等を間違えてしまうと大変なことになるので、絶対にミスは許されません。常に緊張感をもちながら業務に取り組んでいます。
仕事の取り組み
エピソード
業務の運用方法が大きく変わったことに伴って発足したプロジェクトに参加しています。これほどのプロジェクトは私にとって初めてのことで、大きな成長につながると考えています。私の業務知識も一気に広がりました。この経験をきっかけに私自身の可能性をもっと広げていくつもりです。これから就職活動に臨まれる皆さんも、どうかご自身の可能性を狭めることなく、自分を信じて挑戦していただければと思います。
1日の
スケジュール
7:30
出社 機器の立ち上げ、メールチェック等
8:00
PCへのデータ入力等
12:00
昼食
13:00
社内ミーティング
14:00
書類作成・整理等
15:50
退社
金融事務サポート第三部 手形集中班 S
2004年度入社
入社のきっかけ
私が学生だった頃、WordやExcelといったソフトを使う仕事は、オフィスワークの中心でした。私はパソコン入力のアルバイトをしていたことから、自分の身につけたスキルがこうした業務で大きな強みになると考えました。当社は農林中央金庫の全面事務受託会社です。私のパソコン操作の経験やスキルが必ず活かせるだろうと思い、入社を決めました。ほぼ直感で決めたようなものですが、決して間違っていなかったと確信しています。
仕事のやりがい
現在私は電子交換関連業務、電子債権業務、COM管理業務を担当しています。メインとなっているのは電子交換関連業務で、チームのメンバーはもちろんのこと、他チームや委託先社員の方々とも連携して業務を進めています。安定した業務のためには緊密な連携が不可欠ですから、コミュニケーションを大切にしています。業務を完遂するごとにお互いの成長を感じられるところが、仕事のやりがいにつながっています。
仕事の取り組み
エピソード
電子交換業務立上げプロジェクトに実務担当者の代表者として参画した際は、約2年間にわたって農林中央金庫をはじめとする関係者と調整を重ねました。試行錯誤を重ねながら多くの課題を乗り越えてリリースにこぎ着けたときは、自分の経験や知見を最大限に発揮できたという自信につながりました。当社は事務のプロフェッショナル集団です。学生の皆さんも、農林中央金庫を支えながら自分自身も成長できる喜びを味わってみませんか。
1日の
スケジュール
8:50
出社、業務準備
9:10
朝礼、手形登録・管理
11:30
昼食
12:30
電子交換持出
13:30
手形受付
16:25
時短勤務により退社
金融事務サポート第一部 為替班 H
2012年度入社
入社のきっかけ
金融業界を志望したのは、自分の生活に密接に関わっている業界で働きたいという思いからでした。同時に生きていく上で不可欠な農林水産業の発展に寄与している農林中央金庫の社会的役割に深く共感し、その業務を事務面から支えることで間接的ながら私も社会的貢献ができると思い、入社を志望しました。多くの女性社員が活躍していることから働きやすい職場であると感じたことも、決め手につながりました。
仕事のやりがい
私は農林中央金庫本店の為替業務を担うチームに所属し、受信業務を担当しています。他行からの照会や返金対応等を行っており、各金融機関と密接に連携してお客様の大切な資金を取扱っています。為替は金融機関の三大業務とされ、時限性が高く緊張感を伴いますが、繁忙期に班員と協力しながら業務を遂行できたときは大きな達成感を得られています。
仕事の取り組み
エピソード
勘定系システムの更改に伴って事務処理の全面見直しを行ったことが、印象に残っています。仕事内容を深く掘り下げる良い機会となり、成長に繋げることができました。今後は周囲との信頼関係を深めながら、業務についての知見をさらに磨いていきたいと考えています。学生の皆さんには、今しかできないことに打ち込んで、ぜひ最後までやり抜いてほしいと思います。その経験は社会人になってから必ず活きてくるはずです。
1日の
スケジュール
8:30
出社
9:00
メール・チャット等の確認
9:00
他行からの照会や振込不能による返金対応など
12:00
昼食
13:00
お客様からの依頼に基づく訂正・組戻対応など
15:00
締め作業
16:00
為替決済業務
17:15
退社

若手社員インタビュー

農中ビジネスサポートの魅力とは…
残業がほとんどなく、平日も趣味の時間が楽しめます。有給休暇を活用して旅行に行くことでリフレッシュでき、仕事へのモチベーションも上がります。仕事とプライベートのメリハリをつけられる点が一番の魅力です。 (金融事務サポート第一部為替班 S)
新入社員は入社後、先輩が1対1で丁寧に指導してくれます。とても風通しのよい環境で、周囲の方も気軽に声をかけてくれるため、心配事や不安を1人で抱え込むこともありません。人間関係もとても良好です。 (金融事務サポート第三部手形集中班 T)
農林中央金庫の100%出資会社として、農林水産業の発展に貢献できる点がやりがいです。働き方については、有給休暇が取りやすく、充実したワークライフバランスを実現できる点に魅力を感じています。 (金融事務サポート第二部営業店業務班 Y)
業務内容が広いため複雑な仕事もありますが、周りの方々と協力して処理できたときには達成感が得られます。業務終了後は自分の時間を自由に楽しめるので、仕事もプライベートも充実していることを実感します。 (金融事務サポート第二部預金班 K)
入社後は指導係に丁寧に仕事を見ていただきました。不安があってもすぐに相談できる環境が嬉しかったです。覚えることが多かったのですが、早く仕事に慣れるよう配慮してくださり、ありがたく感じました。 (金融事務サポート第一部振込決済班 R)
入社後成長した点とは…
当初は業務を覚えることで精一杯でしたが、今では別の担当業務のフォローができるようになりました。教わる側から教える側へ変わったことで、業務への理解をより深められた点も大きな成長だと感じます。 (金融事務サポート第一部為替班 S)
初めは何を言われているかわからなかった電話も、今は的確に答えられています。また、業務についても優先順位を考えて取り組めるようになりました。丁寧さとともにスピードも身についてきたと感じます。 (金融事務サポート第三部手形集中班 T)
周囲の状況を見ながら仕事ができるようになりました。タスクがたくさんある中で今は何を優先すべきかを判断しながら、お互いに助け合うことで、ミスも事前に防げるようになったと思います。 (金融事務サポート第二部営業店業務班 Y)
入社直後の大きな失敗で、仕事が怖くなりました。しかし上司から「ミスしたときのリカバリーこそ重要」と声をかけてもらったおかげで、ミスした後のことも考えながら積極的に取り組めるように成長できました。 (金融事務サポート第二部預金班 K)
できることが一つずつ増え、難しい業務も1人でやり遂げられたときに成長を感じます。これからは手が空いているときには私にも何か手伝えることがないか、周りを見渡せるようになりたいと思います。 (金融事務サポート第一部振込決済班 R)
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